れもブロ!

Lemon Jamの新作ミュージックビデオ公開

はい、まいど。齋藤アユム(@arksiyo)です。

 

 

Lemon Jam、新しいMVを公開しました。

 

 

youtu.be

 

 

今回はその制作裏話的な話でもどうだろうってことで、そんな記事を書こうと思います。

 

実は今年の4月時点でこの曲は1コーラス分(intro~サビまで)出来ておりました。

それ以降何となくこの曲の存在は忘れ去られていたんですが、先月ミーティングで「新しいMV作るか」みたいな話になって、どの曲にするか話し合ったんです。

で、今までのMVの流れ的にこの曲が一番れもジャの音楽性を拡げてくれるだろうってことでこの曲になりまして、フルコーラス分制作しました。

 

この曲はジャンル的には何なんですかね?シティポップっぽい気がしますがどうなんでしょう。

 

 

MV自体については都内で撮っております。

うちのユニットは(今のところ)全部DIYでやってますので撮影も筆者がやっております。音源のミキシング、マスタリングも僕です。ホームページも僕が作りました。僕はLemon Jamの奴隷です。(最近はモモミちゃんが作詞をやってくれているのでありがたい)

 

撮影機材はカメラがSonyのα6300とその標準ズームレンズ、手ブレ防止にPILOTFLYのH2-45というジンバルを使っています。

とはいっても片手でカメラとジンバルを持ちながら、前方を確認しながら後ろ歩きする必要があったので多少ブレておりますね。

ちなみにこの動画は3テイク目なんですが、1テイク目は僕が段差でこけてしまったためボツになっております。(2テイク目は途中で道を渡ろうとしたが渡れなかったためボツ)

そのため、MVの中に自販機でコーヒーを買うシーンがあると思いますが、2テイク目で買ったものを予め自販機の出口に入れて対応しております。僕達は節約家です。

 

 

編集ソフトについてはDavinci Resolveでやっております。

 

ちなみに今回は編集の手数を減らすために心血を注いでおります。

なので動画自体は1カットで撮影しております。

カラコレはOSIRISのM31というLUTを当てて微調整したくらいですね。

でも、いい感じでしょ?

 

 

裏話的にはこんな感じです。本当はもっと書こうとすれば書けますが、面倒なのでこの辺で。

それではまた会いましょう。

 

 

筆者:齋藤アユム

 

筆者の音楽活動

Lemon Jam:

www.youtube.com