れもブロ!

🍑冬のかき氷

こんにちは!
Lemon Jamのタケコシモモミですブログさぼってごめんなさい。
そろそろあゆむーに謝罪動画投稿させられるかもしれないので今日から本気💪🏻笑

 

アクセスありがとうございます!

 

最近寒いですね。
こんな季節、やっぱり食べたくなるのが

かき氷🍧

 

私的に夏に行くのは勿体ない🙅🏻‍♀️
昨今ではかき氷大ブームですね…
夏になればこぞってかき氷かき氷かき氷。

 

私は暑さにとても弱い体質、且つ汗をかきたくない思考の持ち主なので夏にわざわざかき氷を求めて長蛇の列に並ぶなんて以ての外!笑
夏に食べるかき氷が美味しいのはぐう正論。認めます。ハイ。

 

ここで私がかき氷は冬派に因んで。

▽冬のかき氷のメリット🍧
その1:並ばない
そう、まず並ばない。“かき氷は夏に食べるもの”という常識がまだ覆されていない今、冬はかき氷のお店空いてるんです。魅力的。

 

その2:夏には出していないメニューがある
そう、夏には出していないメニューがあります。そのまんま。夏はかき氷専門店のお店も冬だけおでんを出してたり🍢冬だけグラタンを出してたり🧀あったかくてしょっぱいのと冷たくて甘いのを一緒に楽しめるのはとっても素敵。魅力的。

 

と、ここで、私が冬のかき氷の魅力に気づいたきっかけのお店!


かき氷好きならみんな知ってるお店、ブームが来る前から有名だったお店、そう、

 

埼玉県の長瀞にある阿左美冷蔵

(食べログ:https://tabelog.com/saitama/A1107/A110704/11000259/)

 

夏のドかき氷シーズンに行くとなんてことでしょう2時間は待ちます。
席も殆どがお庭のテラス席です。
長瀞は都心に比べて涼しいので、夕方にテラス席でかき氷は寒いのなんの❄️

 

あんだけ並んだんだから、まだ並んでる人のことを考えると長居するのは心苦しいので食べたらすぐ出る、正にラーメン屋さん状態。(言い過ぎ)

 

ところがどっこい冬☃️
閉店1時間半くらい前に伺ったんですがガラガラです。

f:id:LemonJam:20171212151801j:image

こっちもガラガラです。

f:id:LemonJam:20171212151905j:image
お客さんは私たち含めて2組。だけ。


暖房であったか〜い店内の雰囲気は夏とは比べものにならないくらい落ち着いてます。古民家的でレトロで素敵。素敵。

 

そこでメニューをみてビックリ。かき氷だけじゃない。

安納芋のポタージュ(白玉入り)が…!!

 

夏には無いメニューに興奮して即決でした。


それと、私はここに来るといつも頼む黒落花生を、母は抹茶の何かを注文しました🍧

f:id:LemonJam:20171212152007j:image

f:id:LemonJam:20171212152524j:image

あったか〜〜いお茶もセルフサービスでありましたうれしいかわいい🍵

f:id:LemonJam:20171212152522j:image

f:id:LemonJam:20171212152127j:image

随分前に行ったので、肝心なポタージュの写真がどっか行きました。すみません。…すみません。

 

とりあえず、白玉もちもちで、ポタージュも優しい甘さで、おいしかったです(雑)

 

ね?冬のかき氷は魅力的がいっぱい🤗

今年の冬はひみつ堂にグラタン食べに行こーっと٩( ᐛ )و

 

by 今日の夜ご飯は上野で焼肉を食べるタケコシモモミ