れもブロ!

🍑スランプを抜け出そう!〜バンドマンに送る超絶良い話〜

音楽をやってる人なら一度は陥ったことがあると思います、そう、スランプ

 

やる気は本当にあるのになんか行動に起こせない。
今日もバイト、明日もバイト、やらなくちゃいけないことは沢山あるのにバイトばっかで何やってんだろ。

の日々でやっとできた休日、やらなきゃやらなきゃと思ってるのに結局なんのアイディアも出ずに、なんもやらずに寝て1日が終わる。

それでさらに焦りだけが増してく。こんな人生ポイズン。

 

分かります分かります。
音楽をやりたい!音楽で成功したい!音楽で食べていきたい!は本当なはずなのに、何やってんだろ自分期。

 

分かります。
自慢じゃないですが、私はこのスランプとやらに陥りやすい体質でした。メンヘラなので。

 

勝手に生理前だからか〜とか理由を付けてました。万年生理かってな。

 

あ、こんばんは!
Lemon Jamのタケコシモモミです🍑

 

今回はこの、スランプから抜け出せる偉大なる方法の紹介です!(個人差が大いにあるものですとっても)

 

私はスランプながらも一応申し訳程度にレッスンに通い、ちょいちょいユニット活動もしてました。本当申し訳程度ですが。

 

その私の通ってるレッスンでは最初、最近どう?から始まるのですが、弱みを人に見せるのが超絶苦手な私はスランプだなんて言わずにいたのですが、それも限界に達して先生にスランプ告白をしてしまいました。(日本語)

 

そこで色んなことを言われました。
所詮ミュージシャンなんてエゴの塊、目立ちたくて自分が大好きだから周りに自分の存在を知って欲しくて歌ってる。多分モモちゃんもそれがとっても強いんだね。
らしいです。

 

ここから私の偏見が超入ります。悪しからず。

 

確かに。ファンのいるアーティストたちって曲を作ってそれをファンに聴かせればいい曲!いい曲!と絶対言われるわけです。
その快感を励みに頑張れるわけです。
スランプなんて考えなくても曲だけ作って歌ってればそれで良いのです。

 

ところがどっこい、ファンのいないバンドやユニットは曲を出したところで褒められるわけでもなく貶されるわけでもなく、身の回りは何も変わらない。なんて話だ。

 

エゴの塊ボーカリストの私からすれば有名アーティスト羨ましい限りです。羨ましい極まりない。

 

そんなこと言ったって私にファンは(まだ)いないし…
そこで先生から下された命令がコレ!!

 

「生活も思考も音楽から離れろ」

 

一回リセットしろってことです。
ジブリの名作、魔女の宅急便でも似たようなことが起こってましたね、キキが飛べなくなった時、画家の友達の家に泊まりに行ってキキは聞くんです。

 

「もし、納得のいく絵が描けなくなったらどうする?」

 

それに友達はこう答えます。

 

「描くのをやめる」

 

それでまた描きたくなったらまた描き始める的なことを言ってたはずです。(雑)

 

なるほどな!
私も言われた通り、歌うのをやめて音楽から離れてみよう!

 

 

……

 

………

 

無理です。普通に無理。

 

家に帰れば部屋に機材があるわけです。それを見るだけで思考は音楽です。
メンバーとはLINEしてるわけです。

 

嫌でも焦ります。

 

そこでなんと、一緒に組んでる齋藤アユムと電話でLemon Jamのミーティング。
クソ気乗りしないタイミングです。最低。

 

そこでなんか知らないけど、深い話になったんですよね。
Lemon Jamで将来どうなりたい とか
お互いなんで音楽をやりたいのか とか
目標設定の話もふか〜くなが〜く語り明かしたわけです。メンバー愛強し。

 

そこで言ったんです、今スランプでファンがいなきゃ頑張れないっぽいこと言われたんだよねー的なことを

そしたらあゆむーなんて言ったと思います?

 

俺がモモミちゃんの歌のファンだから一緒に組んでるんだよ(エコー)」

 

素敵すぎません?
泣きそうでした。泣かなかったけど。

 

そこで私は思ったわけです。
パプリカ改めLemon Jam、4人いたメンバーが2人になりました。
ああ、この人をガッカリさせたくない。
この人の期待に一番応えなくちゃ!

 

スランプ解消。単純。

 

私がこんなんだったら一緒に組んでて実力もあって頭も良いあゆむーに迷惑をかけてしまいますしね🤭(ベタ褒め)

 

こんな感じで時が来ればスランプは抜け出せます。メンバーと語り合おう。

 

結果ファンができたら頑張れるって話でした💪🏻
みんな!メンバーは大事にしようね!!!!


おしまい。

 


by もうすぐアルバムでるよ。タケコシモモミ

Lemon Jam 『今夜が最後の夜だから』 Music Video - YouTube